最近米軍によって射殺されたアルカイダ指導者オサマ・ビンラディンと組織の2人者子供だけ卵チャワヒリのの間は6年前からひびが入り始めたとウォールストリートジャーナル(WSJ)がパキスタン情報局高位関係者の話を引用、6日報道した。

この関係者はチャワヒリが1988年ビンラディンがアルカイダを設立する時から助けを与えたし以後アフガニスタンとパキスタンで活動する時も一緒にしたが6年前からはビンラディンを疎外させたと話した。

ビンラディンが辺境に押し出されたことはこれ以上アルケエだ活動を支援するほどの資金がなかったところに組織内の人気も以前と違うようだったためとしながら“二は約6年前から自分の道を行った”とこの関係者は伝えた。

ビンラディンが組織で疎外されたと仮定すれば彼が最近アルカイダのテロ活動にそれほど関与しなかったと主張したパキスタン当局の評価も説明になる。

パキスタン政府は米国がパキスタン領内でビンラディンの隠れ場所を捜し出して射殺した後関連情報不在に対して叱責するとすぐに当惑するという立場を表明したことがある。

だが、米国政府の立場は違う。 ビンラディンとチャワヒリが離れたという話を聞いてみたことがないということだ。

米国の大テロ組織関係者は“二人が離れたと考えない”としながら情報報告書でそのような内容を見たことがないと明らかにした。

情報分野のまた他の米国政府関係者はビンラディンが資金問題で苦境を体験したという強力な証拠はあったと話した。

ビンラディンがアルカイダの偉大な指導者で君臨しながら日常的な作戦には大きく役割をしない反面チャワヒリはアルカイダの理念街であり作戦司令官で長い間の期間役割をしてきたと分かった。

ビンラディンの個人的な資産とアラブ国家内金持ちらとの親密なよしみ関係は80年代初期アフガニスタンでムジャヒディンが活動するのに多いに役に立った。

しかし最近ではアルカイダ支部が拉致などで数百万ドルずつ収入を上げていることにもかかわらず、資金難に陥ったと分かった。

二人の不和が事実ならばビンラディンがパキスタン アボタバドゥで移住したのも説明になる。

ビンラディンが潜伏した建物は6年前建てられたことでビンラディンとその家族は約5年前この建物で移住したとパキスタン役人たちは伝えた。

グアンタナモ収容所の服役者尋問記録によればチャワヒリも去る2005年5月居住地を移した。

二人の間の緊張は2005年米軍のイラク攻撃以後イラク内にアルカイダ新しい支部が創設されながら始まったと見られる。

イラク アルカイダがイラク内シーア派教導を無慈悲に攻撃しながら以前までアルカイダが得た地域民心が崩れてしまったしこれを囲んでビンラディンとチャワヒリ間に戦略上葛藤が露呈したということだ。リンク集

戻る

inserted by FC2 system